

この着物が主流になったらどうしましょう!?

過激すぎるミスユニバース日本代表の衣装に、抗議、批判、非難 →

かなりのインパクトです!

この着物で日本を代表されたら、、、わたしはちょっとつらいですがーん


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/


♪開祖は法然、浄土宗、お寺は知恩院~♪

長渕剛さんの「純恋歌」の曲に合わせて歌ってください

原曲の歌詞 → 好きです好きです 心から 愛していますよと
歴史の歌詞 → 開祖は法然 浄土宗 お寺は知恩院

歴史替え歌の歌詞は、原曲に合わせて1曲分あります
(歴史に出てくる宗教関係の単語がほとんど入っていた気がします)
でも、どうしても続きが思い出せません

学生時代、友達から教わりました
長渕剛さんの「純恋歌」を知らないまま、この歴史替え歌を覚えました
後から原曲を聞いて、「こんな悲しい歌詞なんだ!」とけっこうびっくりした記憶があります

純恋歌と言えば、今では湘南乃風ですよね、、、時代を感じるなぁ・・・アップロードファイル

昨日仕事で知恩院の近くを通った時にふと思い出したことでした


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

*うまうまだより* 鮭とば

♪ペッパーけいぶよ♪

ペッパー鮭舞

明らかに懐かしの桃色婦人の曲を意識しているネーミングです

鮭さん制服着てるし、、、ピンク色だし、、、

数年前、北海道へ出張に行ったときに、現地の方に頂きました

中身は鮭のとばです

胡椒が効いてておいしかったです!

ビールのツミマにはもちろん合いますアップロードファイル

◆ちょこっとメモ
とば ・・・ 寒干ししたもの
スモークサーモン ・・・ 燻して干したもの


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

*裏・日日だより*  -mixi コミュニティ-

なんやかんやのいきさつがあり、mixiでコミュニティの検索をすることになりました

検索の条件は、「婚活」 「**」(←ゆきだよりの生息している都道府県です)

すると、1つコミュニティがあったのですが、、、メンバー数:2人
開設から2年が経っていました・・・

そっと画面を閉じました、、、


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

アイドル!

【アイドル】偶像。崇拝される人や物。 人気者。 (goo辞書より)

今日は、松竹大歌舞伎の巡業 中央コースを見に行きました

歌舞伎については、「きものだより」へ書くとして(いつ書くのかな?汗

隣の席のおばさまがアンケート用紙に記入しているのを何気なく見ていると

◇今後来て欲しいアーティストは?◇ の質問に、「きみまろを呼んでほしい」と書いてありました

きみまろさんって、ほんとうに中高年のアイドルなんだぁ・・・と実感しました


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

座敷わらしか? 神隠しか?

今日は日帰り東京出張でした

帰りの飛行機でアクシデントが!

扉も締まり、機体がそろりそろりと滑走路へ向かい始めた時、客室乗務員が何やらひそひそ・・・

気がつくと機体は停車、、、機内アナウンスがありました

「搭乗券の数とお客様の数が合いませんので確認中です。 しばtらくお待ち下さい」

搭乗券の数とお客様の数が合わないと離陸できないらしい、、、当たり前か、、、

今日は機体までバス移動だったため、行き先違いのバスに乗っちゃって・・・ってあるなと思いながら

間違ってこの飛行機に乗っているのかな(座敷わらし方式)
間違って別の飛行機に乗っちゃったかな(神隠し方式)

と考えていると、、、再び機内アナウンスが

「確認のため駐機場まで戻ります」

えええええーーーーーっ

結局、駐機場へ戻り、再び扉が開き、地上係員が登場

なんやからかんやら、、、搭乗半券を持った客室乗務員が座席の確認に行ったり、、、

20分以上かかりようやく、「確認が取れました。 出発します」 のアナウンス

飛行機を降りる人もなく、飛行機に乗って来る人もなく、何だったのか分からずじまいでした

待っているだけですが、気持ちが疲れました、、、


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

*初体験シリーズ* 狂言を観劇しました

サンポート狂言

歌舞伎に続き、伝統芸能の観劇です

狂言には、音楽(三味線などの演奏とか、長唄とか、拍子木での音とか)がないんです

知りませんでした!

すべて演者が表現するんですね~

改めて、「きものだより」へ書き留めようと思っています(いつのことやら汗

おもしろく拝見しましたが、歌舞伎のようにハマりそうではありません、、、

歌舞伎はなぜハマったのでしょう???


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

ふうせんうお

今日もなんとなくポニョ(っぽい)つながりで…

オホーツク流氷館で見た 「ふうせんうお」 です

みんなで集まっているぷっくりな姿は、ポニョの妹たちを思い出します

ふうせんうお


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

少しでも涼しくなるように♪

2月に行った網走湖にありました

ポニョ型かまくら (昨日からのポニョつながりです)

ポニョ型かまくら


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

崖の上のポニョ

友人が貸してくれたDVDで2008年日本週末興行収入1位の「崖の上のポニョ」をやっと見ました。

週末興行収入って何?とかの疑問は置いといて…(笑)


◆超独解的簡単あらすじ
人面魚(女の子)が人間の男の子に恋をする
男の子と同じ人間になりたいという人面魚の自分勝手な行動で地球滅亡の危機
周囲の努力の結果、人面魚の思いは通じ、地球滅亡も免れる


見ている間…いろんな疑問が湧いてきました。
しかし、それをいちいち気にしていてはポニョの世界には入れません。

次々と湧いていくる疑問を無視していましたが
よく言えば一途?な思いに突き動かされるポニョの行動が
どうしても自分勝手なプチ・ストーカー的な行動にしか思えませんでした。

正直、自分の思いだけで、自分の思いのままに行動するポニョが怖かったです。
保守的な人間になっているのでしょうか???

ポニョの姿についての感想は、、、
 魚のポニョ    … 奈良美智さんの書く女の子を思い出しました
 半魚人のポニョ … ほっしゃん。を思い出しました
 人間のポニョ   … ジブリに出てくるかわいい女の子です

半魚人のポニョがほっしゃん。に見えて、見えて、、、集中できませんでした(笑)


なんだかんだともう3回以上見ています。
全体の感想は、いろんな意味で不・思・議な作品ですね。


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/

おやぢギャクだと思うんです

羽田空港の自動改札の正面と上面とに宣伝シールが貼られていました

これは「Suica」とかけているのだと思うんです、、、きっと、、、

鳥取すいか


★コメントはこちらへどうぞ → http://yukidayori.bbs.fc2.com/
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
